2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりの日@第二会場 阿倍野区 fudanとKoBchi

南田辺のごはん屋fudanと帽子と雑貨のKoBchiです。 カタチは変わりましたが、このイベントを 引き続き参加できることができてうれしく思います。今回fudanは鯖寿司、粕汁、包子をご用意します! KoBochiは帽子とかわいい布の雑貨や小物などいろいろ製作中で…

はじまりの日@第二会場 阿倍野区 「Appleの発音」

平野区の流町で、パンとお話を組み合わせて作っているパン屋「Appleの発音」と申します。今回で三回目の参加になります。 東日本大震災について、最近読んだ記事に掲載されていた福島県の小学四年生の作文が、非常に心に残りました。一部を抜粋すると、「津…

はじまりの日@第二会場 阿倍野区 「あたりきしゃりき堂」

今年の3月で 16年になる 大阪阿倍野区にある 阿倍王子神社南隣にある 美味しいドーナツの 「あたりきしゃりき堂」無添加 一番搾りの菜種油や 香川県の小麦粉 鹿児島県 徳之島産の 粗糖や 国産肥料で飼われた鶏卵を使い 手練りで 丁寧に揚げた 素朴な ドーナ…

はじまりの日@第二会場 阿倍野区 しのげのずんだ餅 

しのげのずんだ餅ふたたび!東北名物ずんだ餅をご存知ですか? 柔らかく茹でた枝豆の皮をむき、プリっと薄皮もむいた豆粒たちをつぶしたら、砂糖、塩、水を加えてゴ〜リゴ〜リゴリゴリ 綺麗なキミドリ色のあんを、白玉やお餅にからめて食べる東北のお菓子で…

はじまりの日@第二会場 阿倍野区 けんちく屋笑店

こんにちは!けんちく屋笑店@阿倍野です。 谷町六丁目で毎度お馴染みのけんちく屋笑店が、阿倍野にも進出します!ものづくりワークショップします!どうぞよろしくお願いします!はじまりの日、今回初参加のトミヤマがこの度ブログ更新担当させていただきま…

はじまりの日@第二会場 阿倍野区 アンマのくるみぼたん

こんばんは。アンマのくるみぼたんです。 布を切ってボタンにはめるだけのとても簡単なワークショップをします。ヘアゴムにしたい方にはゴムも用意しています。 男性でも小さいお子様でも気軽に参加して頂けます。材料もこちらで用意しますので手ぶらでオッ…

第二会場 阿倍野区 ラクランあべのについて

はじまりの日 第二会場@阿倍野区について ラクランあべのの場所について 〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目19−21 ラクランあべの御堂筋線 昭和町駅から松虫通り沿いに東に450m 谷町線 文の里駅から松虫通りに向かって南東に500m 松…

今までの支援金額のお知らせ

2016年は残念ながら、開催できませんでしたが、 2011年から2016年まで過去5回開催させていただきました。 2015年は合計¥1,062,110.-の支援金が集まり この他に、関西に避難している被災者の方に金券として、 ¥27,500.-を「はじまりの日」でお使いいただき…

チラシが出来上がりました。

チラシが出来上がりました! 今年は三か所、能勢、阿倍野、谷町六丁目で小規模に分かれてやります。 詳しくは随時ブログ更新いたします。