はじまりの日@第二会場 阿倍野区 「Appleの発音」

平野区の流町で、パンとお話を組み合わせて作っているパン屋「Appleの発音」と申します。

今回で三回目の参加になります。
東日本大震災について、最近読んだ記事に掲載されていた福島県の小学四年生の作文が、非常に心に残りました。一部を抜粋すると、「津波でたくさんの人達が、回りの大事な人達を亡くした。その事で津波を憎む人、海を憎む人がたくさんいるけど、津波や海も、きっとたくさんの大事な物を亡くしているんだ。だから僕たちと一緒だ。」とありました。

この子の、人間と自然が本来の意味で一緒に暮らす、という事を頭でなく体全体で理解している文章に言葉が出ませんでした。そして自分の中の、東日本大震災への向き合い方が変わりました。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。