2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽班わかちこより

この目が憶えている風景を守りたいと願ったり 大きな平和や小さな幸せに思いを馳せたり 無謀な甘い夢に見とれたり 時に自己満足やったり 大失敗やったり でも差し伸べられる手や救いや同じ想いが また別の想いと出会って繋がって連なって 大きなうねりになっ…

いよいよ明日です♪

平飼い鶏のたまごのシフォンケーキのFUKUです(^^) 明日は五種類のシフォンケーキでお待ちしております♪何があるかはお楽しみに〜♪めっちゃ個人的ですが、3年前の第一回はじまりの日の前日に父が倒れ一ヶ月後にさよならしたんですね〜昨日のことのようなめっ…

「ガレキとラジオ」って、どんな映画?

「ガレキとラジオ」は、南三陸町の被災者たちを追った、ドキュメンタリー映画です。大津波にまるまる流されてしまった街の人々に「声を届けよう」と立ち上がったコミュニティ・ラジオ局『FMみなさん』は、スタッフたち自身も被災者。しかも、元トラックの運…

「ガレキとラジオを大阪で観る会」特設ブースです

笑える、泣ける、被災地・南三陸町から元気をもらえるドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」を、誰に頼まれたわけでもなく勝手に応援してる私設応援団、「ガレキとラジオを大阪で観る会」がブースを出店することになりました。ポスターやチラシといった作品…

谷町の最中屋 一吉です

いよいよ明日に迫った『はじまりの日』 最中の皮を使ったお酒のあて『クルミねぎ味噌』を販売します。有機クルミ、無農薬味噌、国産ねぎをじっくりと炊き上げました。味醂と料理酒もちょっと良いものを使っています。きちんと作った手仕事の味です。お酒にあ…

味酒かむなびです

東北のお気に入りの三つの酒蔵のお酒を飲んで頂こうと思っています。まず最初は岩手は花巻の『酉与右衛門(よえもん)』です。和賀山塊の麓、本当に豊かさに満ちた山あいの蔵です。東北には珍しく男前のキリッとした飲み心地です。 近くに学生の時の友人も住…

浅知恵楽器

こんばんは。FURERUと木こりの学校かっしょんです。 明日の楽器作りワークショップ、今年はカホンです。ちっちゃくて座るのが子供仕様もしくは小尻の方仕様です。 音はスナッピーがわりにナラ(木の名前です)のヒゴでチープな音ですが、いい音なるんですよこ…

スタッフの腕章

はじまりの日の日曜日まで残り2日になりました。当日の天気も気になる所ですが、当日、手伝って頂くスタッフの腕章を作りました。何か困ったこと等、ありましたらなんなりとおっしゃってください。 髭づらで失礼しました、、、、

アロマワークショップ “アロマストーン(プレート)づくり”

この度,“はじまりの日”にアロマのワークショップで初参加させて頂きます“aroma*aroma”と申します。 ワークショップでは,素焼きのプレートにお好みの絵をデコパージュし、天然の香りを染み込ませてつくるアロマストーン作り(材料費500円)を行います。 対象…

Wayou Sewing Studio〜会津木綿 その2

会津木綿はもちろん綿100%。だから洗うと縮みます。 色柄で差はありますが、このスカイブルーのランチョンマットは横がこのくらい・・・ 縦がこのくらい縮みます。新品と1回洗って、アイロンをかけたものとを比較してみました。 さて縫製作業も追い込みに入…

そば屋の蔦屋です

東北の支援、何か自分達にも力になれる事はないだろうかと思った人々が集まり 今年で3回目のはじまりの日が19日(日)に銅座公園で行われます。今年はより深い気持ちと新たな気持ちでやりたいと思います。お蕎麦は初の海老天おろし蕎麦です(雨の時は変更…

ワインとテリーヌ vin voyage です

「田舎風お肉のテリーヌ最中」をご用意しておりますこの最中と・・・ シャンパーニュいい相性です フルーティーな白ワインも、 よく冷えたロゼも、 軽やかな赤ワインも、 日本酒とも美味しいです当日、お好きなお飲み物とお楽しみ下さい

しのげのずんだ餅からのお詫びとお願い

しのげのずんだ餅のしのげです このイベントがスタートして二年 東北名物のずんだ餅を出店していましたが、三年目の今年は仕事のため参加できません 二年連続でずんだ餅を買いにきてくれた方々 もしかして楽しみにしてくれてる方がおられたら、本当にごめん…

Wayou Sewing Studio〜会津木綿 その1

会津木綿で作ったランチョンマットです。 普段の食事でもテーブルに敷くとちょっとおしゃれ感がでますね。会津木綿はNHK大河ドラマ「八重の桜」でもおなじみの会津藩が奨励した織物です。 寛永20年(西暦1643年)に時の藩主、保科正之公が会津に綿花の栽培を…

「けんちく屋笑店」の東北物産販売コーナーです☆

「けんちく屋笑店」の船木絵里子です。今年も、東北物産を被災地から直接取り寄せて、直売いたします。 (その他、木製品販売やワークショップなども行います。)4月に気仙沼・南三陸・福島市を訪れ、美味しそうなものや被災者の方が作られたものを買い付け…

yamabico帽子です◎

帽子職人のyamabicoです。はじまりの日でこんな帽子やこんな帽子をお持ちします。メンズ、レディース、キッズと わくわく帽子を並べます。 ぜひ、ブースまで遊びにきてください◎ ちくちく、こつこつ、、 ひとつひとつの小さな力が 大きな力に繋がりますよう…

当日のブース配置です。

会場設営係の伴です。いよいよ今週末です。 今年もたくさん出店いただいています。飲食が足りない!という昨年の反省から今年は飲食ブースが多めです。 もちろんこだわりの手づくりの品々。物販ブースも見逃せません。ぜひ、お手にしてみてください。 そのほ…

やさい料理のはこべらです。

やさい料理とお茶 はこべらです。 今年はモチロンやさい料理もするのですが、とってもかわいい子供服の販売もいたします。 obispoさんの子供服はmade in japanにこだわっています。子供服はいいな〜と思って値段を見ると結構いい値段しちゃいます。でも子供…

ライブ出演決定!

素敵な二人組みが、ライブ出演決定いたしました!! 瀬戸信行×藤沢祥衣 クラリネットとアコーディオンでノンビリ演奏します。すごい楽しみです!!

手ぬぐいのたけやです☆

今回で三回めの参加になります 手ぬぐいの「たけや」と申します、こんにちは。今年はお天気、どうなるんでしょうね 週間天気予報だとちょっとあやしげな曇り空の模様。。 なんとか持ちこたえてほしいです。さて、さて。 もうあと4日寝るとイベントです。 手…

Wayou Sewing Studioのジンジャーシロップとレモンシロップ

Wayou Sewing Studioです。 昨年の夏、谷町6丁目の実店舗からweb shopへ移行し、 引き続き自宅でワークショップをしています。今回の「はじまりの日」では会津木綿で作ったランチョンマットとキッチンクロス、洋服の販売と 高知の無農薬生姜を使ったジンジ…

いよいよ、今週の日曜日♪

いよいよ、大詰めです。準備もバタバタ。忙しい中みんな集まってくれました!

19日の 第三回はじまりの日 まで10日切りました色々と準備が進んでおります〜後は天気が気になるところ、、、 はじまりの日 のフライヤー 谷六周辺のお店などに置かさせてもらってます見かけられた際は 是非 手に取って観てみて下さいね〜当日楽しみ。

谷町空庭(米粉LOVERS)です。

こんばんは谷町四丁目で、屋上に庭と畑があるフリースペース&カフェをしている谷町空庭です。今日は、空堀〜谷町四丁目界隈に、チラシを配ったりしていました。天気もよく、知り合いにあったり、買い物したり、公園でまったりしたり、 おいしいご飯を食べた…