はじまりの日@第二会場 阿倍野区 けんちく屋笑店

こんにちは!けんちく屋笑店@阿倍野です。
谷町六丁目で毎度お馴染みのけんちく屋笑店が、阿倍野にも進出します!ものづくりワークショップします!どうぞよろしくお願いします!

はじまりの日、今回初参加のトミヤマがこの度ブログ更新担当させていただきます(^ ^)<はじまりの日>のきっかけとなる東日本大震災があったあの時、私は高校を卒業する頃でした。三年後はじめて石巻へ訪れたとき、まだまだ深い震災の爪痕にただただ呆然としたこと、今も鮮明に思い出せます。そしてあれから六年、その間にいろんなことがありました。そしてこれからも、きっともっといろんなことがあるんだろうな……いつ何が起こるか分からない今だからこそ、できることやれることがあるはず。まずは今を生きるために、これからを考えてみるのもいいのかなと思う今日この頃です。

さて、けんちく屋笑店@阿倍野では今回<ものづくりワークショップ>と称しまして…
ぶんぶんゴマづくりを開催予定です( ´ ▽ ` )
板にタコ糸を通して、ぶんぶん回す。
シンプルで楽しい、小さな子どもから大きな大人までついつい夢中になれる伝統的な遊びです。
はじまりを考えながらぶんぶんするもよし、笑いあいながらぶんぶんするもよし、ただ無心でぶんぶんするも良し…ほらほら、みんなでぶんぶんしませんか?!笑

そして当日会場では、被災した福島/浪江町大堀相馬焼(かつて私と一緒に石巻へ訪れた友人が関わっています)のことも、この機会にお伝えできればと思います。

写真はけんちくメンバーが、ぶんぶんしてるところです。はい、れっつぶんぶん!

それでは当日、どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )!!