はじまりの日@第二会場 阿倍野区 しのげのずんだ餅 

しのげのずんだ餅ふたたび!

東北名物ずんだ餅をご存知ですか?
柔らかく茹でた枝豆の皮をむき、プリっと薄皮もむいた豆粒たちをつぶしたら、砂糖、塩、水を加えてゴ〜リゴ〜リゴリゴリ
綺麗なキミドリ色のあんを、白玉やお餅にからめて食べる東北のお菓子です。枝豆の優しい香りにホッコリ(^.^)
ぜひ食べてみて下さいね!

試作品を作りながら、はじまりの日第一回に参加した時の事を思い出しました。
当時のような焦燥感、何かしてあげなきゃ!て気持ちは、もう私にはなくなっていて、薄情だな…て思いました。
少し悲しい気持ちになりましたが、出来上がったずんだ餅を食べるとちょっぴりシアワセな気持ちになりました。
被災した子供達にも、ほんのちょっぴりのシアワセを日々の中で感じてもらえたらなと願います。