はじまりの日@第二会場 阿倍野区 やさい料理とお茶 はこべら

やさい料理とお茶 はこべらです。
今回ではじまりの日も6回目を迎えることになりました。

東日本大震災から6年経とうとしています。
でも、あの時の気持ちはわたしの中で未だに消化できていないのと、
鮮明にあの気持ちがよみがえります。
遠く離れた大阪の私がそうであるということは、
あの時に被災された方々の悲しみは、はかり知れないものと思います。
ただ、ラッキーだっただけ。
たまたま、ラッキーだっただけ。とあの時、私の頭にぐるぐるとその言葉が回っていました。
この6年、毎年のようにおこる自然災害。
地形的なものが大きいと思いますが、大阪には大きい土砂崩れや、大きい地震もありませんでした。
個人的にどこかへ旅行へ行った際にも、私は遭わずにすんでいます。
でも、いつ自分がその立場になるかわからないと思うと、
防災意識をもっと持たなければと考えます。
私たちが寄付できる金額は微々たるものです。
明日は我が身ではないですが、風化させない、関係ないではなく、知るをやめないようにしたいと思います。

美味しいもの食べて、飲んで、楽しいワークショップして、少し思い出したり、少し考えてみたり、していただければ嬉しいです。

はこべらは、お弁当をします。
内容
だいこんと生姜のから揚げ
車麩の照り焼き
さつま芋と小豆の春巻き
ニンジンのきんぴら
菜の花、小松菜、お浸し
ごはん
味噌汁付きです〜数に限りがあります!お早めに〜