はじまりの日@第二会場 阿倍野区 手ぬぐいのたけや

おはようございます、手ぬぐいのたけやの竹安です。
「半笑いできる手ぬぐい」を販売しています。
(※感じ方には個人差があります)

普段、グラフィックデザインやイラスト制作のお仕事をしています。
手ぬぐいを作り始めたのは2011年の3月です。
第一回「はじまりの日」がきっかけでした。

自分が何を作ったらお手伝いできるのか、うんうん悩んだ結果
大好きな手ぬぐいを自作して販売することを思いつきました。

何もかも分からないことだらけのなか
インターネットで検索したり染料店で聞いたり
手探りで見よう見まね、版を彫ったりひたすら布を染めたり
(草 木染め、藍染、Tシャツ君の顔料などを使用)
なんとか100点近く、販売できました。

沢山のひとが手ぬぐいを見てフッと表情を和らげて
楽しそうに笑ってくれたり談笑したり。
自分のつくったもので人を和ませる事ができたことが
とても嬉しかったことを今でも思い出します。

こんな感じで始まった「手ぬぐいのたけや」。
種類を少しづつ増やしながら現在も続いています。
お気軽に、遊びにきてくださったら嬉しいです。

手ぬぐい以外にも、半笑いできるポチ袋「コレッポチ」なども
並べてお待ちしています◎