手ぬぐいのたけやです

今回で出店4回目、手ぬぐいのたけやと申します。

今年はどんなのを作ろうかなと、考えあぐねているのですが
副業でやってるダフ屋の仕事が繁忙期でなかなかはかどらずにいます。
今週は由紀さおりモーニング娘。二連ちゃんありますし。
チケットないか?チケットあるよ?なのです。

さて、あらためて今まで作ったもの(版)を広げてみました。

当初はいちから版を彫って藍にまみれながら染めていました。
このイベントがきっかけで手ぬぐいを作り始めて3年、
もう随分昔の事のように思います。

って全然過去になってないんですけどね。

ごり押しの政治家のニュースを見ては
もやもやもやもやした気持ちになるんですけど。

**
ふと、枝野さんの版(絵)を見てたら当時の事が思い出されました。

テレビにへばりついてた不安な夜とか。
明日のことはぼんやりするんだけど非常用荷物が日に日に大きくなって。
そんな時にTwitterで爆発的に広がったハッシュタグ「#edano_nero」。
そう、テレビに出ずっぱりの枝野さんをねぎらうあの有名な「枝野寝ろ」です。
なんとなくその時だけはホッと一息つけるような気持ちになったんです。

それがきっかけで最初の「はじまりの日2011」で作った「枝野さん手ぬぐい」。

たくさんの人に買ってもらえて笑ってもらえて嬉しかった。

今年は枝野さん手ぬぐいをまた作ります。
初版と違うのは「#edano_nero」が追加されるところでしょうか。

とは言え、たくさんご用意できないかもしれないのですけど。
おなじみの方に目新しさはありませんが生暖かい目で眺めて下さると幸いです。

今年もよろしくお願いします。


このイベントでの売上は、東日本大震災の支援金として、
ユネスコ協会とゴーゴーワクワクキャンプに寄付します。