ずんだ餅  其の三

                              
ずんだの餡の仕込みしてました
 :材料:
  えだまめ
  さとう
  しお
  水

枝豆の薄皮をむき バーミックスでくだき 
すり鉢でなめらかにして 鍋に入れて粘り気が出るまで弱火でねる
料理は「愛情」なんてきれいごとだわ
料理は「体力」だと思い知らされた・・・
でもダルい腕で洗い物をして後片付けをすませたら
とてもさわやかな気分になった


誤解を恐れずに言うと
震災があって遠い東北を近くに感じて
このイベントの実行委員に参加することになって
「東北の特産物」てネットで検索して「ずんだ餅」を知って
はじめて作って食べて気に入ったから屋台を出すことにした
バーミックスのパワーを知ったし
すり鉢のええ塩梅が私好みだとわかった
ゴリゴリゴリゴリゴリする時は被災者の人々を思いながらすった
新しい友達がたくさんできたし
私はしあわせやなって思う
誰にありがとうを言えばいいのやらわかんないけど
今日はとりあえず数百の枝豆の薄皮むきを手伝ってくれた母にありがとう!


しばらくは枝豆の顔もみたくないけど
日曜日がいい日になりますよ〜に!