手ぬぐいの たけや です

手ぬぐいの「たけや」こと
タケヤスですこんにちは。

今回並べますのは
藍、クチナシ、インド茜で染めた手拭い。
そこにオリジナルイラストを散りばめます。
全行程手作業。
機械・外注の入る隙はございません。

楽しくてかわいいものを販売いたしますので
 (自らハードルあげます)
どうぞ遊びに来てください。

さらに。
フライヤーには載っていませんが
子供用Tシャツも並びます。
作家はデザイナーでイラストレーターの
yoridono(よりどの)さん。
こちらもオリジナルイラスト&手刷り。
めっちゃキュートです。
気になる方はお早めに。。


**

さて。

震災からちょうど二ヵ月が経ちました。
まだまだ混乱は続いています。
菅さんの目が日を追うごとに虚ろになっていきますね。。


そういえば私が震災直後、まず始めにしたことと言えば
お風呂に水をためることと
バックパックに非常用荷物をつめること。
交錯する情報に翻弄されて
右往左往しておりました。

今では、気持ちはだいぶ落ち着いたものの
相変わらず玄関には荷物をスタンバイさせています。

ところがこれが、日に日に大きくなっている。

「あれがいるかもしれない
 これもいるかもしれない」

そうやって追加しているうちにありえない重さに。
防災用品というより不安の塊です。
あるいは欲の塊でしょうか。

先日その荷物を見た友人に
「大きいつづらを選んだ婆さんみたいになるで?」
と言い放たれました。

ほう、、
って感心している場合じゃなくて。

でも、ね。
いざという時持ち運べるかは置いておいて
このままでいいか、と。思ってるんですよね。

でっかい荷物が玄関にある限り
一年後二年後、、十年後、もっと先。
ニュースで震災に関する報道が少なくなったとしても
自分の中の震災への想いはきっと風化しないだろう、と。


復興への道は始まったばかりですが
大きいつづらの婆さんなりに
出来ることをずっと継続していきたいと思っています。


***


追記
というわけで
素敵なイベントになりますように。
皆さま、楽しみにおいでください。